2021-01-01から1年間の記事一覧

ノーマネーディ

ノーマネーディと言う日を 月に10日作った。 ほんとに、そうでもしないと、働きだしたら、ふとしたときに小さなお菓子とか、のみものとか、ついつい買っちゃう。 いかん。と思ってはじめたけど、 すっごく良い。 お金使えないから、お弁当作るし、前日も漬物…

駒ヶ根市の本と余白という本屋さんであったイベント。 りんごの日ということにして、 駒ヶ根市のかえるのポッケさんのりんごのおはなしなど、 りんごやジュースが買えたり、、とみがたベーカリーさんのりんごのパンがあったりというイベントに りんごのお菓…

なんでいきてるんだろう… 他の細かなこと、 ひとのこと、 生活のこと、 この世的大事なことは、何一つ難しくは考えられないけど、 漠然としたことばかりは、 いつも考えてる。 長い。 幸せも 楽しいも、 悲しみも 怒りも どうしようもない気持ちも。 ほんの…

だれも見てない感いいブログ。 と思ってたのに、友人が見てくれていた。 ががーん。 昨日楽しみにしてた、中川村のアジアごはんとスパイスカレーのアドゥマンで ますみさんとゆっくりできた。 そして、 おもしろい企みもできた。 しめしめ。 ますみさんの絶…

くろい子焼いた。 ブログほんといい。 ほんといい。 すぐあきてしまうかもしれないけど。 ことばの強さ。 いろんなお菓子のこだわりも、 強すぎることは、言えなくなった。 これがいいもの。 これが体にいい。 これを食べれば、 とか。 じゃあそれ以外は? …

2回戦

朝。 本当ならやることだらけだけど、 1個だと、寂しいかな…と思い出したように書いてみる。 焼菓子工房をやりたい!と思ったのは、 じつは、10年くらい前のことで、 その後、ま、いっか。と趣味で焼くくらいでした。 それよりも長いこと天然酵母ぱんの修業…

……

はじめてみました。 自分が忘れないように書くようなものですが、 見つけて、読んでもらえたらうれしい。 お菓子工房をはじめて2年ちょっと。 いつも、 それしかできなくなるので 下ばかり見てました。 だから、 今年の目標は、景色を見るだった。 ぼーっと…